弱桃強食の独り言

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

残業するのをやめよう

毎日やりたいことがあるのに、帰ってくるとヘロヘロで何もやる気が起きない。

 

なんでこんなことになるのか

 

 

それは残業のせいだ

 

 

 

 

 

f:id:tadanomomo:20181004211524p:plain

残業が多い・・・

こんにちは、モモです。

今月は何とか少なく抑えていますが、

 

うちの会社は残業が多い

 

まあ、どの会社もそうだと思う。

 

ツイッターとか見てると月残業80時間とか書いてあって

 

大丈夫?それ死なない?

 

って思える人がたくさんいる。

 

しかもサビ残とかザラにあるし。

 

俺の場合で、多いといっても30時間程度です。

しかもしっかり残業手当がつきます。

 

そう考えるとめちゃくちゃホワイトに見えるかもしれない。

 

先月とか15時間程度だしね。

 

とはいっても、俺というかうちの部署は都合上いつでも仕事をしている気分でいないといけない。

 

常にメールとか見ないといけないし、企画とか他社情報とか注意してないといけない。

なので、サビ残を家でもやっている気分になってます。

 

 

そんな毎日を送ってると、何のために生きているかわかんないし、他のことをやる気力も出ない。

 

そこで

 

今月は残業をしません(今日残業したけど)

 

定時で帰ると自由時間が長い

 

当然のことです。

 

定時(18時)で帰ると単純に時間が増えて出来ることが増えます。

 

帰って筋トレもできるし、本業の勉強もできるし、好きなことや資格の勉強もできます。

 

それに最近定時で帰ったときに気づいたんだけど、

 

やる気が出る。

 

時間があってもやる気がなければゴロゴロするだけでそれこそ時間の無駄になってしまう。

 

でも定時で帰って「今日は自由だー!!!」って思ってると、あれやろうこれやろうって気持ちを維持できるようになりました。

 

ブログも結構やる気がでるし、ネタ出しも出来る。

 

俺は出不精(デブでもある)なので、なかなか外に出て情報収集とかしないので、自分の中からネタを絞り出す必要があります。

 

勉強したり、面白いもの作るとそういうのでブログも書けるし一石二鳥です。

 

定時で帰ることは良いことづくめだと思いました。

 

その代わり給料は減る

うちの会社は基本給がゴミです。

 

なのに仕事量がえげつないレベルで多い。

 

ホントは昼飯なんて食ってる暇ないけど、食べる楽しみがなくなるとそれこそしんどくなってしまう。

 

給料を増やすために残業をするという最悪の環境となっているので、そこから抜け出してしっかり定時で帰ればゴミ給料になってしまいますが、自分の勉強、自己投資にあてていくことを目指します。

 

自己投資をして手に職をつければ副業もできる。

 

そういった正のスパイラルにしていくことを、この一年の目標にします。

 

定時で帰るために

単純に一日のタスクをこなしきれば定時で帰れるはず。

 

とはいいつつも、毎日仕事が変わり、仕事は降ってくるうちの部署。

 

なかなかそううまくは行きません。

 

出来ることは一つ

 

時間あたりの仕事量を増やす

 

 

時間あたりの仕事量を1.5倍にできれば仕事自体も1.5倍の速度で終わるはず。

 

そうすれば翌日の仕事を今日のうちにすることができる。

 

繰り返せば数年後の計画も出来るはずだ。

 

ちなみにうちの上司ですらそれができていない。

今の俺達はその日の仕事をひたすらこなすだけで、先のことができていないと怒られる。

 

そんな事言うなら、人もっと増やしてくれませんかねえ。。。と常々思うんだけど?

上の人達は人件費を減らして利益を出すことしか考えてないから、少ないままで仕事をするしかないんだ・・・

 

なら自分でなんとかするしかない。

仕事の効率を高めるために今思いつくことは一つ。

 

時間にメリハリをつける

今の俺のワークスタイルは、ひたすら仕事をやって、気づいたらこんな時間!?

 

っていう感じなので、1時間をしっかり区切って仕事をやってみようと思う。

 

そもそも人の集中力って45分しか持たないらしい。

 

minnkane.com

 

だから45分でしっかり仕事を区切って、数分休む。

 

それを繰り返していけば効率があがるんじゃないだろうか。

 

思い返すと時間を考えずにダラダラ仕事をしていた今日このごろ。

 

面白くない仕事ばかりしているので、早く時間経たないかなーって考えてたのを思い出しました。

 

ゲームが大好きな自分としては、仕事をタイムトライアルで考えれば少しはモチベーションが上がるような気がする。

 

皆さんは仕事をするときにどんな自己管理をしていますか?

 

 

 

今日はこんな感じ。明日一日頑張ったら三連休!

 

頑張りまっしょい!