弱桃強食の独り言

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

マーケティングって何してるか知ってる?

こんばんは、モモです。

昨日読者数が10人になりました!ヤッター!

 

こんな何でも書きまくりのブログでも見に来てくれる人がいてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからも頑張ろうと思います。

今日は現在の自分、マーケティング職について少し書こうと思います。

 

 

 

就職活動では商品開発とマーケティングが人気 

f:id:tadanomomo:20181002221804p:plain



 

就職活動ですごく人気のある職種、それが開発とマーケティング

 

就職活動中、食品企業では特に開発とマーケティングに人気があった記憶があります。

俺も商品開発かマーケティングの職種に就きたいという意識で就活に取り組んでいました。

 

何かを企画したり、生み出すって凄く面白そうだし、夢がありますよね。

自分の商品が世の中を変えたり、人の役に立つって考えるとやりがいもあります。

 

俺が入社したときに倍率を聞いたんですが、なんとマーケティングは約50倍だったそうです。恐ろしい。

 

因みに大手は100倍とかザラだから、相当の切れ者じゃないと入ることさえ難しい業種だと思います。

 

実際のマーケティング業務

f:id:tadanomomo:20181002215406p:plain

 

一言で言うと「雑用」です。

 

本当に何でもやります。

商品企画のための調査から、色んな部署とのスケジュール調整、プロモーションの企画、色んな会社との商談などなど。

 

正直、やることが多すぎて肝心の商品開発のための考える時間が取れないというレベルです。

 

俺は現在は商品の企画からCM対応と色んなことをさせてもらってます。

 

こうして考えてみると、本当に新しいことばかり経験させてもらえて有り難いなあと思うんですが、その反面 色んな部署とのやり取りや会議ばかりで手に職がついていくという感覚がなく、将来の自分について凄く不安を感じています。

 

マーケティングという業務は商品を企画しお客様にそれを届けて、買ってもらうための業務です。

でも、基本的にそれらは何かを生み出すのではなく、生み出す人たちに指示をして、動いてもらうという間接業務になります。

つまり、自分らの業務が会社の売上に直接影響をしません。

 

例えば、めちゃくちゃ頑張って色んな企画や販促を考えてもそれらの作業でお金が社会から得られるわけではない。考えた企画を営業が利用して商品を売ることで会社の売上になる。

 

営業は自分が売った分だけ成績になりますが、マーケティングは数字で評価がしづらいのでモチベーションを保って、スケジュール通りに動けることが求められます。

 

また、毎日やる仕事が変わります。

 

今日は商品関連のミーティング、明日は営業からの依頼の対応、明後日は製造とのスケジュール打ち合わせなど、日によって業務が違うし、自分で何をやるべきかを常に考えながら計画を立てていく必要があってそれがすっごく大変。

 

何が言いたいかというと、

 

マーケティングはそんなにカッコいい仕事ではない

 

結構泥臭いこともやるということだけ知っててください(笑)

 

なんでマーケティングをしたいと思ったのか

f:id:tadanomomo:20181002222759p:plain

 

ただ1つです。

新しいものを生み出したいと思ったから

 

今俺は食品企業に努めていますが、自分で考えて自分が食べたいと思った商品を色んな人に食べてほしいなと思ってます。

 

自分が作ったんだから自信を持って人に勧めることもできますしね(笑)

 

色んな業界にマーケッターがいますが、多くの人が何かを生み出したい、大ヒット商品を作りたいと思って仕事をしているんじゃないかな。

 

きっとこれから就職活動をするであろう大学生の方にもマーケティングをしたいと思っている人がたくさんいると思いますので、少しでも現場のことを知ってもらえればと思って記事にしてみました。

 

まだまだペーペーですが、これからも美味しい食品を作って皆のところに届けられるように頑張ります!

 

マーケッターに必要なスキル

最後に、マーケティングをする上で大事なスキルだなーと思ったことを書こうと思います。

インプットとアウトプット

色んな知識と、それを相手に伝える・発信する能力がとても大事です。

俺も今凄く課題に感じているスキルで、それに対処するためにブログをやっています。

色んな情報をインプットし、それを記事のネタとしてアウトプットする作業で鍛えられると思ってます。

 

コミュ力

色んな部署とやり取りをする中で、事前に話を通しておいたり、頼みを聞いてもらうためにコミュ力必須です。

俺はコミュ力がないので、結構しんどいです。

ニコニコするのがしんどい(笑)

 

好奇心

いちばん大事な”スキル”です。何でも興味を持って取り組んでアイデアにしたりしないと新しい商品が思いつかないです。

新しいことに対して「やってみたいな」「挑戦しよう」と思えるとマーケは凄く楽しいと思います。

 

 

以上、未熟ながら自分の考えの整理も兼ねて書いてみました。

 

最近色んな人のブログを見てるんですが、皆アウトプットをしっかりされてて凄いなあと思います。

自分からすると、書くだけで素敵!!ってなるのでとりあえずブログを見たら書いてくれてありがとう!!って気持ちで星マークつけてる(笑)

 

アウトプット作業はすごく大事だと思うので、皆に負けずにブログ書くぞー!