弱桃強食の独り言

面白おかしく生きたい社畜のブログです。ゲーム、お酒、ガジェットなんでも大好き。嫌いなのはゴキブリ

勉強コミュニティが欲しい件について

色んなブログをハシゴしてるモモです。

 

最近「勉強が出来るコミュニティに入りたい」「色んな人と交流したい」っていう思いが強くなってきてます。

 

というのも、最近マーケティングスキルだけじゃなくて、ITスキル、デザインスキルとか職務と直接関わりないスキルの勉強を個人的に始めました。

 

 

 

でも、独学でやってると中々モチベーションを維持できないんだなぁと感じました。 

 

学生の時とか家で一人でやるより、ファミレスとか図書館で勉強したほうが、やる気が出るし覚えも速かった記憶ありませんか?

 

もちろん、楽しければもっとやりたい!っていう気持ちになると思います。

でも、独学の流れって

 

  1. こんなこと身につけたい
  2. 本などを見てやってみる
  3. 習得したことで、新しいことができる
  4. 楽しい

この流れだと思うんです。

 

ゼロからスタートするのって「楽しいからもっとやる」じゃなくて「やってみて、出来るようになったら楽しい」っていう逆のプロセスになってると思う。

 

だから、最初が出来なくて楽しくなくなったら、次をやりたいと思うモチベーションが出ない、そしてやめてしまうって流れが多いです。

 

そんな時に、モチベーションを高めてくれるのは外からの刺激なんじゃないかなって思う。

 

だから独学でスキル習得をする人は色んなコミュニティやセミナーで知り合いを増やして、この人が頑張ってるんだから自分も頑張ろうっていう、外からの刺激でモチベーションを維持してるんでしょう。

 

ところで大阪や東京にはそんなコミュニティが沢山ありますが、福岡ではあまりありません(俺が調べきれてないだけかも)

 

よくわからないけど、無駄に高いセミナーは沢山あるんだけどね。

 

俺が欲しいなと思ってるのは、単純に勉強をしたいと思ってる人たちが集うコミュニティ。

 

別にそれぞれやりたい勉強をしてていいんだけど、同じ時間・場所で一緒に頑張れるっていう人がいると、やる気になれる気がする。

 

よく、ツイッターとかで「さぎょいぷ」を募集している人がいます(俺もそう)。

 

でもあれは作業だし、あくまで知り合いに対してのアクションだから結局雑談になって勉強にはならないと思ってるし、実際勉強の進行度は一人で黙々とやったほうが確実に速いです。

 

 

理想は、「知らない人同士でも気楽に参加できて、かつ勉強をしたいというモチベを持っている人が集う空間。そして、共通の分野だったら情報交換ができる」

 

こんな感じの所があったら良いと思います。

 

実際アウトドアだとそんな空間は中々ない気がするからDiscordとかオンラインチャットツールでそういう空間を作りたいんですよね。

 

もし、そういうのやってみたいという人がいたら是非声をかけてほしいと思ってます。

 

毎日勉強の時間を決めて、それぞれ勉強できたことをテキストで打って進捗報告、そして次の目標を立てて、それに向かって頑張る。

 

すごく楽しそうじゃないですか? 

 

外に出たらセミナーとか色々あると思いますが、移動時間やコストをかけずにそういう空間に気軽に行ける世の中だと思ってます。

 

人が集まれば絶対にやりたいことなので、それを達成するためにもこのブログを読んでくれる人を増やせるように頑張ろう。